塩澤あすかのアニメな毎日♪

隠れオタクOLが、好きなアニメとか漫画について思いのままに語ります☆

第22回手塚治虫文化賞、気になる受賞作は?

こんばんは~あすかですッ(๑>◡<๑)

なんと前回の更新が4月のあたま…

なんだかんだでバタバタしているうちに、もう4月も終わってしまいます😓

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日はなーんとプレミアムフライデー!🙌

やっと時間に余裕ができたので、 先日ネットニュースで見かけたこちらの話題☆

www.asahi.com

第22回手塚治虫文化賞が発表されました

 

手塚治虫文化賞とは?

朝日新聞社が主催する、 日本のマンガ文化に貢献した漫画に与えられる賞です。

大賞は副賞200万円ですって!すごーい😳

初回の大賞は誰もが知る藤子・F・不二雄さんのドラえもん

過去には浦沢直樹さんの「MONSTER」「PLUTO」や、 荒川弘さんの「鋼の錬金術師」が選ばれたこともあります。

審査員が業界の重鎮だけではなく、 様々な方面の漫画好きの方で構成されているのも特徴です。

今回は女優の杏さんや、 ライトノベル作家桜庭一樹さんの名前がありますね~🤗

 

マンガ大賞ゴールデンカムイ/野田サトル

ではでは、今回の受賞作品をサクッとご紹介♪

見事大賞に選ばれたのは、野田サトルさんのゴールデンカムイです(^O^)

f:id:asukashiozawa:20180427133950j:image

日露戦争後の北海道を舞台に、 アイヌの金塊の在り処を巡る冒険活劇。

4月からはアニメも絶賛放映中✨

 

新生賞:BEASTARS/板垣巴留

f:id:asukashiozawa:20180427163316j:image

人間のような生活を送る動物たちの群像劇。

舞台は高校、高校生らしい青春に加え、 草食動物と肉食動物が共存することによって起こる葛藤など、 とにかく世界観が深い!

私も大好きな漫画なので語りだすと止まりません…😙

という訳で詳しくはブクログに書いておいたので、こちらもどうぞ☆

booklog.jp

 

短編賞:大家さんと僕/矢部太郎

f:id:asukashiozawa:20180427163725j:image

芸人カラテカ矢部太郎さんが描く、 矢部さんと大家さんとのほっこりとした日常マンガ。

全て実話とのこと!ちょっと読んでみただけですが、 とっても癒されます✨

大家さん、尊い…😭

 

まとめ

BEASTARS」「ゴールデンカムイ」 は昨年から話題になっていますが、「大家さんと僕」 は盲点だったかも~🤭

また新たな世界を知ることができるのは楽しいですねッ♪♪

それでは今回はこの辺で~(*´∀`*)

皆様よいゴールデンウィークを!